八千代市 八千代台 歯科 えいこう歯科クリニック 小児歯科

小児歯科

小児小児歯科とは、お子さまの健康を守るため、口の中の色々な病気・外傷などの治療をおこない、歯が生えはじめてから大人の歯に生えかわってしまうまでのお口の中の健康管理をするところです。

特に子供の歯はむし歯ができやすく、一度、大人の歯をむし歯にすると人工的な歯にするしかありません。したがってむし歯のないお子さまを育てていくことが1番の目的になります。

さらに子供のときのむし歯は、子供の将来の生活に大きな影響をもっています。むし歯があると、食物をよく咬むことが出来ないため、身体にあたえる影響は勿論、歯ならびが悪くなる原因となります。またひどくむし歯になった歯を放置すると、下の大人の歯の芽にも悪い影響があります。

こうしたいろいろな悪影響をさけるために、こどものむし歯の早期発見し、それ以上むし歯が大きくならないように、またこれからむし歯ができないように健康管理をしてまいります。

また当院ではお子さまに楽に、安心して治療を受けられる色々な工夫をしています。安心してリラックスさせて来院ください!

治療のながれについて

また、良い治療を行うため、次のシステムで治療を行っております。

小児歯科治療流れ

以降3ヶ月に1回来院して口の中の健康管理を行います

「すまいるくらぶ」は、えいこう歯科クリニックの予防のための会員制クラブです。

入会するといくつかの特典がございます。

「すまいるくらぶ」って、なあに?

良い子の歯を守る会「すまいるくらぶ」

むし歯の治療終了後、もうむし歯を作らないようにするための定期的な検診のことをさし

ます。入会しなくても定期検診はおこないますが、入会していただくことにより、色々 な特典がつきます。

「すまいるくらぶ」の特典
  • すまいるくらぶイメージ保護者の方向けに歯の健康手帳を差し上げます。
     (定期健診ごとにお口の中の状態を記した用紙をお渡しいたします。)
  • 歯みがきカレンダーを差し上げます。
  • 定期健診の際、フッ素塗布を無料で行ないます。
  • 定期健診の日時を事前に、おハガキ又はメールお電話によりお知らせ致します。
  • 矯正治療が必要になった場合、初回のご相談を無料でいたします。(通常¥3000)
  • 6ヶ月に1度、虫歯チェックの為のレントゲンを撮らせていただきます。
  • 6ヶ月に1度、歯並びのチェックのためお口の写真を取らせていただきます。
  • デンタルケアグッズに会員様限定割引があります

定期健診時の内容
  • むし歯・歯ならびのチェック
  • 正しい歯みがきの指導(プラークを染め出した後の歯みがき練習)
  • 食生活指導
  • 歯を虫歯から守るためのフッ素塗布
  • PTC
    (その他ムシ歯治療・シーラント予防処置が必要な際は保険診療にておこないます)

PMTC    : 2000円

カリエスリスクチェック :4500円

<健診をうけるメリット>

◎子供は日々成長しています。虫歯や噛み合わせ・歯並びなどの適切な治療時期を逃すリスクが減ります。

◎その時々のお口の中やホームケアの状況、ライフステージを考慮した一番効率の良い予防方法を知ることができます。

◎“虫歯ができていきなり治療” では、お子さんにとって歯医者は嫌なところでしかありません。お子さんにしてみれば、定期検診は簡単です。「ちゃんとできた!」という自信にもつながりますし、泣いて暴れて歯医者に連れて行くだけで大変という、保護者のみなさんの悩みも解決です。