八千代市 八千代台 歯科 えいこう歯科クリニックの診療コンセプト

えいこう歯科クリニック コンセプト

えいこう歯科クリニックのコンセプト

コミュニケーションとリラクゼーション

アロマえいこう歯科クリニックで大切にしていること・・・

それは患者さまとのコミュニケーションです。

当院ではまず患者さまのお話をしっかりとお伺いするところから

始まります。そこから、患者様のお考えを十分に理解し、

ご希望ご要望にあった診療を、提供していきたいと思っております。

歯のことでお悩みになっていること、治療に対して不安におもっていること、今まで聞けなかったこと、言えなかったこと、まずはお話いただけたらと思います。
また患者さまにとって歯科医院とはただでさえ来るのが嫌なところです。そこで、すこしでもリラックスできればと落ち着いた音楽とアロマの香りのする待合室にさせていただいております。どうぞ、お気楽に御来院ください。

できるだけ抜かない、削らない治療

歯には自然治癒力がありません。そのため、歯科医師による治療を行わなければなりませんが、一度削ったり抜けてしまった歯は、もう二度と元には戻りません。

歯科には「MI」という言葉があります。

削らない治療「MI」というのは、Minimal Intervention(ミニマル・インターベンション:最小限の侵襲)の略で、「最小の侵襲により、最大の効果を得る」という考え方のことです。

小さいむし歯であれば、予防処置を行うことにより、むし歯を削らなくてもいいかもしれません。さらに歯周病により、歯がぐらぐらしても歯を抜かずに保存する方法もあります。

えいこう歯科クリニックは、この「MI」の考えを基盤に診療し

極力抜くことはもちろん、できるだけ歯を削らない治療を心がけております。

快適で安全な痛くない治療

痛みの少ない麻酔

歯科治療をうける際に行う、歯科麻酔にとても不安や恐怖心を感じている方も多いと思います。

えいこう歯科クリニックでは、最新のコンピューター制御の注射器(アネジェクト)と、麻酔注射にもちいる針は33Gというきわめて細い針を使用して行うことにより、麻酔時の痛みをほとんど感じないように配慮しています。また、注射針を刺す場所に表面麻酔シートを張る、もしくは表面麻酔ゲルを塗布することで、針入時の痛みを無くします。

お口とからだの健康管理 (医師と薬剤師によるサポート)

健康管理えいこう歯科クリニックには永康医院(整形外科、内科、外科、皮膚科)が併設しており、常時 、医師、薬剤師からの助言もしくは診察を受けることができ、お口の中だけではなく全身の健康管理も同時に行っております。
さらに、全身疾患(糖尿病、心疾患、その他内臓疾患)をお持ちの方、健康に不安のお持ちの方、車椅子の方も、医師の助言のもと、安心して歯科治療を受診していただけます。

生涯にわたるメインテナンスと予防処置

えいこう歯科クリニックでは、治療が終わった後も、患者様に快適な生活を維持していただくために、メインテナンスという形で継続的にサポートさせていただいております

予防治療みなさまの中にも歯科医院で長期間治療をおこなったにもかかわらず、またむし歯や歯周病になり再治療を受けた経験をおもちの方はたくさんいらっしゃると思います。もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんといかされていないのかもしれません。

お口の中の状態は、さまざまな要因(生活習慣・食習慣の変化・体質の変化・年齢)によって環境が簡単に変わってしまいます。また日本人の子供にむし歯、大人に歯周病が多い理由の一つとしては、歯科メインテナンスを受ける習慣が定着していないことがあげられます。

治療が終了しても、きちんとした管理をしないために再発してしまうことが多いのです。

メインテナンスとは、このような治療終了後の再発を防ぐために、歯科医院で定期的に患者さまのお口のケアを行っていくことです。

えいこう歯科クリニックでは、患者さま個々のお口の健康状態に合わせて、治療終了後のメインテナンスプランまたは、予防処置プランを作成しております。

徹底した衛生管理

衛生管理患者さまにとって良い治療、安心できる治療を行うためにはまず、医院内の衛生管理はなくてはならないものです。良い医療を安心して受けて頂けるよう、えいこう歯科クリニックでは徹底した衛生管理を目指し、院内を清潔にすることはもちろん患者さまそれぞれに滅菌・消毒した衛生的な器具を使用しております。器具に関しては、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)にし、再利用する器材はオートクレーブ滅菌をしております。
また、施術中は全員グローブを着用しており、作業ごとにグローブを交換し患者さまに安心で安全な治療を受けていただけるよう取り組んでおります。