八千代市 八千代台 歯科 えいこう歯科クリニック 一般治療

一般治療

一般歯科・予防歯科

むし歯などの除痛処置から予防処置、および歯牙欠損部の補綴、入れ歯、その他口腔外科的疾患の治療などを行います。

当院のむし歯治療への取り組み

麻酔:

まず歯ぐきの表面にジェル状の麻酔を塗布し、しばらく時間を置きます。
表面の感覚が鈍くなった上で麻酔を行いますが、径の細い針を用いることで麻酔時の痛みをできるだけ感じることのないよう配慮しています。
また電動注射器を用いるとさらにゆっくりとした一定圧でお薬注入を行うことができ、不快感を軽減できます。

削る時の音:

最新のタービンを用いることで、切削時の「キーン」という音を軽減できました。また5倍速コントラという機械を用いることによりを、更に不快音がなく、切削時の痛みも抑えられます。虫歯を削っていく上でも、削りすぎを抑え、歯髄(歯の神経)保護にも有効です。

診断:

当院では「ダイアグノデント」というむし歯診断装置をもちいることにより、むし歯の有無を診断しております。虫歯の部分のみを確実に除去できるため、健康な歯を無駄にけずらず歯を保存することができます。

3MIXーMP法:

3Mix-MPとは、むし歯が進行してしまいそのまま削ると神経をとらなければならないような場合にむし歯の穴に抗生物質(3Mix-MP)をつめて、薬で封鎖してむし歯の菌を殺菌してしまう、内科的歯科治療方法です。えいこう歯科クリニックでは、できるだけ、歯を削らずに、歯の神経をとらないようにするための、3Mix-MP法を積極的に治療に取り入れております。

予防歯科の必要性

どんな病気でも、最良の治療法は発生する前に防いでしまうことです。歯科でも例外
ではありません。

むし歯や歯周病の原因はお口の中にいる細菌による感染症が原因です。毎日しっかり歯磨きをして、歯に
ついた汚れをキレイにしていれば、むし歯や歯周病は防ぐことができます。

しかし、「磨いている」と「磨けている」とは違います。ご家庭で歯を磨いている人は、たくさん
いますが、しっかり磨けている人はほとんどいないようです。

えいこう歯科クリニックで行っている予防歯科は、むし歯や歯周病に関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨きの指導や、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ素の塗布・洗口、歯科衛生士スタッフによるPMTC(プロフェッショナルクリーニング)による虫歯・歯周病予防を行っております。

自分の歯磨きと何が違うの?

歯磨きをしているのに虫歯や歯周病になってしまう、と悩む人がたくさんいます。なぜでしょう?
実は、むし歯・歯周病の原因となる細菌の塊(プラーク)は皆様が考えているより以上にすべてを取り去るのは困難なのです。

人それぞれ口の中の状態が違うように歯みがきもまた人それぞれ適した方法があります。

自分の口の中の状態に合った効率のよい磨き方を身につけることが大切なのです。
また磨き方によっては、歯茎を痛めたり、磨き過ぎて歯が磨耗したりします。

えいこう歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりに適した、歯みがきの仕方を細かくご説明させていただきます。

PMTCって何?

歯の汚れを取って磨くだけなら、ご自信での歯磨きと大きな違いは無い様ですが、歯磨きでは落とすことのできない汚れもあります。

それは、「バイオフィルム」といって細菌の集合体で、ある種のバリアーで守られているため、
とても頑丈にこびりついており取り除くことがとても困難なのです。
結果、歯周病や虫歯の原因の温床となってしまいます。

そこで、専門のスタッフにより研磨剤や専用機器を使用して磨き落とすことにより、

歯周病や虫歯の予防に大変効果があります。

虫歯になる前や、歯科治療完了後のメンテナンスを行うことにより、
治療“cure”から予防“care”に移行することが、大切な歯を残す最良の方法になると思います。